2013年10月29日火曜日

@TAROU24764433 さんからの情報 Forves記事"Solving The Fukushima Radioactivity Problem”

標記の米forbes誌web版の記事について、

@TAROU24764433 さんから情報を頂きました。

@ryofcさんのまとめ http://togetter.com/li/582610 とあわせて御覧頂ければ幸いです。


togetterでまとめるべき所ですが、
原文を転写させていただきます



 知識の無い私には興味深い内容でした。結論は、福島の問題はもう収束しており、残るはコミュニケーションの問題のみ。汚染水など海へ捨ててしまえ。です。それを三つのポイントに分けて論じています。
 メルトダウンを起した燃料。すでに落ち着いており、爆発の危険性は無い。処理に時間が掛かる、が、時間の問題。放射能を発していて、防護服無しで近寄れば死んじゃうけど、そんなことしないよね?
 汚染水。健康被害などありえないので、海へ捨ててしまいましょう。福島から2年間で20trillionベクレルが流れ出た。
 しかし、すでに太平洋には自然界のものを中心に8,125,370,000trillionベクレルの放射能が存在する。そこへ20trillionベクレル流して問題であれば、みんなすでに死んでいるはず。
 マスコミが危機を煽る。例えば、タンクの付近で2,200ミリシーベルト検出!!と騒ぎ立てるが、それはタンクから5cmのところ。50cm離れると40ミリシーベルト。
 汚染水の海洋投棄が最も低コスト・簡単かつ安全な処理方法だが、ヒステリックになった人々を説得するのが最大の難題。といった論調です。素人の訳なので、間違い等あったらご指摘ください。

togetterの方がわかりやすそうだな...

0 件のコメント:

コメントを投稿